人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/29 ソラトビヨリst.【病んだらおいで】観劇記録

おはこんばんちは。
工藤友美です。

ちょっと遅くなりましたが、観劇記録などを。

7/29 新宿シアターモリエールにて ソラトビヨリst.【病んだらおいで】を観劇。

リリィ座★を通じて出会って、いまではすっかりお友達(私が一方的に熱烈片思いかもしれん)の別所美和ちゃんが出演するとのことで、見に行きましたー。

ソラトビヨリst.の作品を見るのは3回目。
いずれも美和ちゃん目当てだったわけですが、今回は「看護婦」の役ということで
色々な意味で期待と妄想が膨らみまくりでした(←なんか変態みたいだな・・・)。

【あらすじ】※独自解釈
夜の繁華街でひっそりとたたずむ「内海心理治療クリニック」。
救いを求めて集まった人々は癖のある人たちばかり・・・。
そんな病んでしまった人々へ一風変わった治療がくりひろげられる。

【出演】
中山英樹、西村友見、濱崎元気、二川剛久、濱仲太、黒木秀一郎、祖父江美香、梅原由華、田口勝久
(以上ソラトビヨリst.)

高島桂介、五十里直子、別所美和、越田岬、
中野智恵梨、林真由美、鈴木芳実(劇団S.A.R)、原ゆうや(劇団YAX直線)

【感想】
※あくまで個人的主観によるものです。

「ソラトビヨリst.」の特徴として、「大人数」「にぎやかさ」があると思う。
飛んではねて叫んで・・・舞台をあますところなく使いきるパワフルさがある。

今回もそんな賑やかな芝居だったわけで、テンポもよい。
登場する「病んでる人」がみんな個性的に病んでいてとてもよい(笑)。

また劇中劇がかなり効果的に使われている。
本当は女らしい悪役プロレスラーにはプロレス。
リストラされたサラリーマンには満員電車→オフィスシーン。
といったように
「病める人々が、どうして病んでしまったのか」を説明するためや、「自分を開放するために芝居をする」という治療法にのっとって劇中劇を盛り込むのはおもしろかった。

「病んでる人々」はみんなとても良い演技してたんだよなぁ・・・。

ちなみにこのお芝居には別所美和ちゃんのほかにもリリィ座★を通じてお世話になった方がたくさんいました。

祖父江美香さん→30すぎなのに不思議少女ちゃんになり切る痛い女性。アニメ声がめちゃ可愛かった・・・。

田口勝久さん→リストラされた妻帯者のサラリーマン。この設定だけでも意外なのに、男っぽさ全開で新鮮でした・・・。

二川剛久さん→記憶障害で自分がヤクザの組長だと思っている舎弟、というちょっと複雑な役どころ。男気あふれる、それでいて笑いも持ってく…いいキャラクターでした。

越田岬さん→スーツ姿で暴れまわる、叫ぶ。あのスリムなボディーにあんなパワーがあるとは。

みんなとても元気に舞台を駆け回っていて良かったです(^^)

そしてそして冒頭で記したとおり、別所美和ちゃんは看護婦さんで、
精神科の担当だったが患者さんのお世話をしすぎて幻覚幻聴が酷くお酒が手放せなくなってしまっている、ヘビーなキャラクター。
やさぐれ感と色っぽさがたまらなくよかった。
ああいう大人数の舞台は、ちょっと嫌な役の方が印象にのこるよね・・・やりがいもあるし。
女性とケンカする演技をさせると怖いです(汗)。
私、工藤友美は今後とも美和ちゃんとケンカしないことをここに誓います。←リアルと混同すんな。

あと、個人的には
売れない時代劇好きの役者・黒木秀一郎さん×国会議員・中山英樹さんの絡みが好きだったわー(笑)。
昔愛し合った関係だった、という役柄なんだけど・・・(^^;)。
シチュエーションにもちょっと萌えるけど・・・
それ以上に中山さんのインテリ+スーツ+メガネ+ツンデレにノックアウトだった。
なぜあんなにかっこいいのー。

しかし、病める人々に個性を与えすぎて、どこを切り取ってもドンチャン騒ぎのようになり、ラストが軽すぎるような・・・。
このホン・芝居が伝えたかったメッセージが何だったのかはっきりしない印象を受けるのは残念に思う。

また、クリニックの医師内海が救えなかった女の子の設定だけちょっと浮いている気が。
象徴として舞台上に出てくるのは演出的に納得がいくのだけれど、「幽霊」としてそこにいるというのは安直な気がした。
そして、その女の子を殺害した、精神異常の気がある犯人を弁護しなくてはならない
弁護士…というキャラクターも・・・後半は意外性はあるし、話をスムーズに進めるには「病んでない人」も必要なんでしょうが・・・この問題はこの問題で切り取った方がよかったような。

劇団の特性上、「みんなが主役」っていう姿勢で芝居を作っている感じに取れるんだけども
決定的な主役、テーマを掲げた舞台を見てみたいな。
展開にメリハリ、ではなくて物語自体にメリハリがでるような、芯というか軸というか、そういうのがはっきりしている作品が見たい。せっかくいい役者さんが揃うのだから。

そんな事を思いました。

工藤友美


■■定期的なお知らせ■■
メルダーの楽曲が聴けるブログパーツ水曜日更新。
お台場のイベント「お歌の日スペシャル」に関連する曲をお届け。
「メルドプレイヤー」、よかったら試聴&設置してみて下さいネ。
http://www.meldrecords.com/meldplayer/

メルダー公式サイトはこちら
http://www.meldrecords.com/meldor/


■■イベントのお知らせ■■
デックス東京ビーチ・台場一丁目商店街にて繰り広げる
【お歌の日スペシャル】8月19日(日)開催予です。
皆様の夏の思い出に、ちょっとした息抜きに、家族連れ・カップルで・・・
是非遊びにいらして下さい!
いまからカレンダーの8月19日を丸で囲ってスケジュールを確保だ!(笑)

日時:2012年8月19日 14:00~、16:00~

会場:台場一丁目商店街タワー広場

住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4階

観覧は無料!
豪華景品が当たる、イントロクイズあり!
CDも販売!
お気軽にお声掛けください!
ご来場お待ちしています


●台場一丁目商店街http://www.odaiba-decks.com/?mode=ichome
by meld-red | 2012-08-01 14:59 | 演劇・TVドラマ・映画

音楽ユニット【メルダー】の工藤友美(クドウトモミ)が徒然なるままにつづるブログです


by 工藤友美(メルダー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31