@sapporo

札幌滞在まとめ・前半

おはこんばんちは。
メルダー工藤友美です。

2011年10月28日から11月2日の日程で
メルダー仲倉氏と共に札幌に帰ってました。

ある程度は実況中継のようにブログにぽんぽこアップしていたので、今更感漂いますが、ある程度まとめてみましたので、ご興味のある方はどうぞ(^^)。
(アメブロよりもちょっとだけ細かいかも)

10/28
大泉学園駅よりリムジンバスで羽田空港へ。
工藤はリムジンバスがめちゃくちゃ好きなので、朝からテンションMAX(笑)。
f0011396_19562785.jpg

そして羽田空港につく。
メルダーはAirDOユーザーなので、第2ターミナルに降り立つ。

ここからはいつもたいてい決まって

ご飯→お土産買う→搭乗手続きする→ねんりん屋カフェにいく→飛び立つ

こんな順番なんだけど、飲食店がどこもかしこも混んでいたので
お気に入りスポット「ニチレイ冷凍食品自動販売機」コーナーで軽く食べてみた(^^)。

ニチレイの焼きおにぎりってどうしてあんなにおいしいのだろう?

そして、お土産をほどほどに買う。
両親へ雷おこしなど買ってみる。

その後搭乗手続き済ませたあと、ねんりん家へ!
http://www.nenrinya.jp/
バウムクーヘンが名物のお店です。

第2ターミナルにはねんりん家のカフェがあります。
http://www.nenrinya.jp/shop/haneda.html
このカフェがとてもお気に入り。
どうして都内にお店作らないの?あったらハイペースで通うのに!

そんなわけで一時間以上バウムクーヘン食べながらまったりし
12時に飛行機に搭乗。札幌へひとっとび!

で、新千歳空港に着くわけですが、ここからが怒涛の展開だったわけです。

なにせ15時にラジオの生放送に出演しなければならないからです(笑)。

ちょっと予定よりも飛行機が遅く到着したため、本当は新千歳空港でゆっくりするはずが
JRに飛び乗って新札幌駅に向かいます。
久々にJRに乗ったので楽しかったけど、ちょい疲れました。

そして新札幌駅に到着。
その後は、ラジオのスタジオがある「サンピアザ」という商業施設に移動。
ラジオの前に腹ごしらえするため、スープカレーをがっつり食べる。
一灯庵 サンピアザ店
http://www.sunpi-duo.com/floorguide-html/s-3F/A/5078.html

f0011396_19564671.jpg

スープカレーのスープの種類に名前が付いてるんですが
「ありがち」って名前なのがイカすぜ!(笑)

とりあえずおなかいっぱいにして、スタジオに向かう。

今回出演するラジオは
札幌市・厚別区のコミュニティFM「FMドラマシティ」で毎週金曜日に放送している
「MUSIC R&T」という番組。
メルダーの仲倉・工藤揃って出演。
番組「MUSIC R&T」ブログ http://ameblo.jp/music-rt/
この番組は素敵な音楽や、アーティストを紹介していく音楽バラエティラジオ番組。
普段ネットラジオをやっているメルダーですが生放送には慣れていないので
ちょっと緊張…でも番組始まってしまえばこっちのもの(笑)。
無事に終了。
f0011396_19563933.jpg

その後は地下鉄東西線にのって南郷7丁目駅で下車。
そこから国道36号線まで歩くという暴挙に出る(笑)。
たまには歩き回るのもおつなもんです。

実家に帰ると、猫が大歓迎…なわけもなく…
「あ、このひと前に一緒にすんでたことある~。おかえりー。」
という感じでそれなりにすりすりよって来てくれる。

そんなこんなで1日目終了。最初から濃い。最初だけ濃い、のか?

10/29
この日は札幌ドームに野球を観に行こうとしていた昔からのお友達k-donさんと
近況報告も兼ねて「びっくりドンキー」にてお食事。
「びっくりドンキー」はもともと北海道のお店で、東京にも進出していますが、なんとなーく東京よりも北海道の方が質が高い気がしているのです。
というわけで、お話も色々して、お食事も楽しみました。
k-donさん、ワガママきいていただいてありがうとございました。

k-donさんの車で、札幌のいきつけのおもちゃ屋さん「オタキック」に連れて行ってもらう。
ここはガチャポンの大人買いや、プライズ品などを探すにはうってつけのお店なんです。
探していたおもちゃなどを買い込み、店長の愉快なお話などを聴いてテンションをあげる。

夜には、今回出演したラジオのパーソナリティMOTOさんからお誘い頂き
街へくりだし、つくねのおいしいお店で語り合う。
MOTOさんラジオで喋ってる時以上に面白く盛り上げてくれてまたここでもテンションあがる。
その一方で音楽について、音楽制作についてなど色々真面目な話もさせて頂きました。

刺激を受けて、励まされて、いい気分で帰路につき、眠る。
f0011396_1956568.jpg


10/30

この日は全く予定決めておらずフリーでしたが、役者の藤田慶輔さんが札幌に滞在中なのを良い事に
お昼をご一緒する約束を取り付け、メルダー2人、サッポロファクトリーまで移動。

藤田慶輔さんは、「ナイスコンプレックス」という劇団に所属しており、札幌公演の宣伝活動のため帰省していた模様。ご挨拶などまともにまだかわしておらず、舞台を観に行った後にtwitter上で感想をつぶやいた所やり取りさせていただくようになり、仲良くなったというまさしく最新式の運命の出会い(笑)。

んで、仲倉氏の思いつきで?「タージマハール」へ。
f0011396_1957182.jpg


ここでも色々刺激を受けたんですよ。
藤田さんありがとうございました!

高揚した気分でバスターミナルに向い、パスに乗ろうとしたんですが
私がツイートなどちまちましている間にバスが行ってしまう…。

というわけで国道36号線を歩いてみるということに。
月寒中央まで…。いや、案外歩けるもんですよ。1時間くらいですもん。
寄り道したから倍以上はかかってますけど(だめじゃん)。
震災の時に7時間歩いた経験から行けば、そんなに歩けないもんじゃないです。

途中寂れた豊平のあたりでなんか何にもお店とかなくてちょっと淋しくなりました。

というわけで無事家に帰ったというわけです。
(あれ、喫茶店寄ったのこの日だっけ?もうだいぶ曖昧だなぁ)


そんなわけで、ここまでで大体前半戦です。
後半はそんなに濃くなくのんびりぼーっと過ごしていたようなイメージが。

後半に向けて記憶を蘇らせておきます。
f0011396_19571061.jpg


工藤友美
[PR]
by meld-red | 2011-11-08 23:06 | @sapporo

音楽ユニット【メルダー】の工藤友美(クドウトモミ)が徒然なるままにつづるブログです


by 工藤友美(メルダー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30