人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工藤友美の楽器紹介♪ その1:YAMAHA APX-5A

おはこんばんちは。

メルダーの工藤友美です。

アメブロと連動企画!(笑)

何か音楽に関するブログテーマをと思いたちまして
突然ですが
今回より、不定期ながら私の所有する楽器紹介なんかをやってみようかなーと思います。

その名も、【工藤友美の楽器紹介♪】
(まんまや…)

ご興味のある方だけ読んでみてください。

今回ご紹介する楽器は
YAMAHA APX-5A
です。

工藤友美の楽器紹介♪ その1:YAMAHA APX-5A_f0011396_19315049.jpg


ギターですね。

工藤はそれほど楽器にこだわりはありません。

メーカーや年式も気にしません。
気にするのは、見た目と弾き心地のみです!(笑)

ギターをはじめたのは小学生の時で、
中学生の時にやっと形になる位まで弾けるようになったのですが
その時使っていたのは、拾ったギター(笑)。

本格的なアコースティックギターって持っていなかったのです。

メルダーを結成して、ライブに出る事が多くなって
アンプに繋いで音を出す必要が出てきたりした関係もあり
ちょっと良いのを買おうじゃないかい、ってことで手にしたのがこのエレアコギターでした。

工藤友美の楽器紹介♪ その1:YAMAHA APX-5A_f0011396_19323149.jpg



楽器屋さんで試奏した時、一番手に馴染んで、コードも抑えやすく
ボディも重たくなくて、ピンときたし
何せヘッドとボディーのデザインが凄く良くて、あんまり悩まず購入。
現在もメインで使っております。
曲作りなどもこの子にお世話になる事が多いです。

工藤友美の楽器紹介♪ その1:YAMAHA APX-5A_f0011396_19324192.jpg



レコーディングでもライブでも大活躍するこの子。
ライン・アンプに繋げて音を出すよりも、サウンドホールにマイクを近づけて
音を拾ってあげた方が優しい素敵な音がするので好きだったりします。
弦はYAMAHAかTAKAMINEのスーパーライトゲージを使用。
弦高は低めが良いもんで。

工藤友美の楽器紹介♪ その1:YAMAHA APX-5A_f0011396_19323834.jpg



あとは私のテクニックがもっと巧くなれば…(大汗)。

最終的には楽器ってテクニックですからねー。
もっと毎日弾いて、一緒に遊んであげて、一体にならなきゃだめかなーなんて思います。


さて、楽器紹介、いかがでしたか?
こんな感じで不定期連載しようと思います(^^)
写真も交えて行きますのでお楽しみに~。


工藤友美


メルダーおふぃしゃるさいと☆
 http://www.meldrecords.com/meldor/

 メルドプレイヤー紹介ページ
 http://www.meldrecords.com/meldplayer/



追記(9/28)
なんかこの記事アクセス数多いのですが
みなさんこのギター探してるのかなぁ?
by meld-red | 2011-09-25 19:33 | 音楽活動

音楽ユニット【メルダー】の工藤友美(クドウトモミ)が徒然なるままにつづるブログです


by 工藤友美(メルダー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31